暮らしを楽しみながら、みんなで育むまちBONJONO(ボン・ジョーノ)。このサイトでは、コミュニティ、イベントなどBONJONOに関する様々な情報を発信しています。

イベント情報

REPORT

TETTE会41 餅つき大会イベント報告

2020.01.25

 

【餅つき大会】

 

1月18日(土)に行われた餅つき大会は、あいにくの雨でしたが、100人以上のご参加ありがとうございました。当日ご参加された皆様はもちろん、餅つき大会の様々な準備をしてくださった皆様のご協力のおかげで楽しい餅つき大会となりました。

たくさんのお餅がぺったんぺったんとつかれ、丸められて美味しく食べることができました。

 

では、その様子を写真とともにご報告します!

 

先ず今回の餅つき大会でのDIYスペースの様子をお届けします。

 

フェイスブック写真_200124_0006

↑周りでみんなが見守る中、ぺったんぺったん

「  1(いち)・2(に)・3(さん)  」の掛け声にあわせてお餅をつきました!!!

 

S__82526213

↑「よいしょーーーーーー!!!」

 

次にTETTE内では、

 

S__82526214

↑つきたてのお餅のお餅をみんなが丸めてます!!!

集中して丸める姿にほっこりしました。

 

今回はキッチンスペースに、

『たべTETTE』からトッピングやお雑煮がご提供されました!

 

・野菜がたっぷりなお雑煮

・大根おろしが美味しい酢

(ノーマル大根おろしポン酢とピリッと辛いおろしポン酢の2種類)

・甘いきな粉

・この2つのハーモニーが絶妙な海苔と醤油

そして

『東宝ホーム株式会社様、西部ガス株式会社様』に協賛していただき、ぜんざいを提供していただきました。ぜんざいの甘さのバランスもよく、中に入っている白玉も柔らかく、とても美味しくいただきました!また、ガスコンロの貸し出しや火力の強いコンロも貸していただき、そのおかげでスムーズに調理が進みました!本当にありがとうございました!

 

S__82526215

↑トッピングに挑戦中!!!

 

IMG_1365

↑ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました!

 

 

 

 

交流スペースでは、みんなでつきたてのお餅を食べました。

 

S__82526216

↑食べてるところをパシャリ!!

 

S__82526217

↑もぐもぐ中のところをパシャリ!!

 

美味しいお餅を食べながらお話もたくさんできました。

 

今後も私たち実習生は、住民の皆様やボン・ジョーノのまちづくりに関わってくださる皆様と一緒に、よりよいTETTE会を目指して頑張りますのでよろしくお願い致します!!

 

(text:塩﨑 ・ photo:北九州市立大学のボン・ジョーノ実習生達)

ページの先頭へ戻る