暮らしを楽しみながら、みんなで育むまちBONJONO(ボン・ジョーノ)。このサイトでは、コミュニティ、イベントなどBONJONOに関する様々な情報を発信しています。

イベント情報

REPORT

【第8回 たべTETTE報告】

2020.02.15

【第8回たべTETTE】 開催日:2月9日

 

今回のたべTETTEは、昼食を取った後、コンポスト、レクリエーションという流れで進んでいきました。

それではその様子を見ていきましょう!

 

画像1

今回のメニューは、「スパゲッティナポリタン・ドレッシングサラダ・コーンスープ・フルーツゼリー」でした。

なお、今回もフードバンク様からパスタや野菜など多くの食材を提供していただきました!

そして管理栄養士の佐藤先生にメニューを提供していただき調理をしました。

 

 

2月たべTETTE_200211_0048

今回も前回のたべTETTE同様参加者自身で料理を取るセルフ式での配膳を行いました。

また、だんだんとお手伝いをしてくださる住民さんが増えてきており、大変助かっております!

 

2月たべTETTE_200211_0019

口周りの汚れが気にならないほど目の前の美味しい料理に夢中でした!

その甲斐あってか残飯量はなんとわずかの22グラム!!!

 

2月たべTETTE_200211_0039

2月たべTETTE_200211_0007

今回、導入されたお手伝い旗システムによって選ばれた子どもたちの合図でごちそうさま!

 

2月たべTETTE_200211_0010

2月たべTETTE_200211_0038

食後に行われたレクリエーションでは2月9日は肉の日ということで、お肉の部位に関するパズルを行いました。

難易度が高かった分、子どもと大人が協力し合い、みんなで楽しめたレクリエーションとなりました。

 

 

今回のたべTETTEでは親子だけではなく、おじいちゃんやおばあちゃんたちにも参加していただき、多世代交流を図ることができました!

これからも老若男女問わず、気軽に参加できる、賑やかなたべTETTEになっていくことを期待していますので、是非皆さん参加してみてください!

 

(text:園田 ・ photo:北九州市立大学のボン・ジョーノ実習生達)

ページの先頭へ戻る